from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

都心でも大雨が降った

12時半に目が醒めた。次は4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。

iPhoneの目覚まし音で6時に起床。

今日はブエルタ・ア・エスパーニャが休息日で、ニュースを見ながら、朝ごはん。ご飯を食べ終わって、洗濯物を部屋干し。

7時過ぎに息子を起こしに行った。5分かかって、起きて来て、今日もソファにごろり。

外に出ると、しっかり雨。マンションの駐輪場近くに行くと、水たまり。

駅を出ると、小雨。強く雨が降って来ないまま、会社に到着できた。

f:id:samso:20150909075919j:plain

9日午前10時過ぎに愛知県に上陸した台風18号の影響で、昼間はときより強い雨が降った。

6時前に会社を出ると、強い雨。すぐにズボンの裾が濡れた。スーパーに寄って、買い物を終えても、雨は強いまま。神田上水沿いの歩道に行くと、大きな水たまり。靴の中に浸水した。川の水位はかなり高かった。

f:id:samso:20150909224932j:plain

駅に着く前に息子に電話をすると、寝ていたと。雨のことを聞くと、大して降ってないと。アメッシュで確認すると、確かに武蔵野市付近には雨雲がなかった。

駅を出たときはそれほど降ってなかったが、バスを降りると、強い雨。

帰宅すると、テレビでゲームをやった跡があった。、朝使った食器が散らかっていた。

夕飯の支度が終わって、息子を見に行くと、トイレ。

食べ始めてもやって来なかった。5分ほど経ってようやくやってきた。

「ちゃんと遅刻しないで学校に行っているだよね」と聞くと「行ってる」。「2学期は1回も遅刻してないね」と言うと「トイレに行っていて、1回遅刻した。何か問題?」

夕飯後しばらくして見に行くと、またトイレ。

9時過ぎからゲームをやりに来た。「何で今頃からゲームなんだよ」と言うと「友だちがネットでやってるから」。やめるように言うが、10時過ぎにようやくやめて、部屋に消えた。