from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日もあさっても一日雨の予報だ

目が醒めたら、まだ3時半だった。気温が低く、窓を締めた。すぐに寝られず、30分近く悶々としていた。5時過ぎにも目が醒め、6時前に起きた。

今朝も朝ごはんを食べながら、ブエルタ・ア・エスパーニャ第16ステージをチェック。トレックのベテラン35歳のシュレックが逃げ切った。マイヨ・ロホは、アールを抜いた36歳のホアキン・ロドリゲスになった。

7時過ぎに息子に声をかけるが、なかなか起きなかった。5分後にようやく起きてきたが、ソファに横になって、目を閉じた。寝ないように何回も言って、「大丈夫」と言わせてから、うちを出た。

しっかり雨が降っていた。駅を出ても強くはないが、しっかり雨。

f:id:samso:20150908075941j:plain

昼間もずっと雨が降っていた。

5時50分過ぎに退社。しとしと雨が降っていた。買い物をし、駅に向かった。

駅を出ると、長いバス待ちの列。駅前にバスが一台もなかった。雨の中、しばらく待って、バスに乗った。

7時頃に帰宅。リビングのソファで息子が寝ていた。食べ散らかっていた。起こすと、「医者に行っていい?」。「医者?」「整骨院」「行っていいけど、ご飯は?」「食べてから行く」。夕飯の支度を始めると、起き上がってリビングから消えた。

夕飯の支度を終え、「食べないなら、来なくていい」と言うと、のそっとやってきた。食事中にスペコンの結果は?と聞くと、86点。本人の予想より、11点も低かった。本当に間違えたのは、3つだけと言い訳をした。

夕飯を食べ終わって、整骨院に行くのかと思いきや、トイレに消えた。結局、整骨院には行かずに、ゴロゴロ。

しばらくして見に行ったときも、iPhoneの画面を眺めているだけ。宿題は?と言うと、「やる気が出たら、やる」。