from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏休みの宿題がほとんど終わってない

5時に目が醒め、トイレに行って、チョイ寝。

6時に起床。朝ごはんを食べ、部屋に干しておいた洗濯物を確認すると、まだほとんど乾いていなかった。洗濯したばかりの衣類をさらにぶらさげ、外に干した。

7時過ぎに息子に声を掛けて、うちを出た。わずかに小雨が降っていた。

駅を出たときも傘を差すほどではない雨が降っていた。

f:id:samso:20150831075329j:plain

5時45分過ぎに会社を出たときは降っていなかったが、買い物をして外に出ると雨がパラパラ降ってきた。

駅を出たときもパラパラ。強くなりそうな雰囲気もあったが、パラパラのままでうちに着いた。

息子は部屋にいてゴロゴロしていた。リビングに行くと、食べたままの食器が散らかっていた。すぐに洗うように言うが、なかなかやろうとせず、今日友だちがお土産を持ってやってきたので、アメリカで買ってきた変な味がするアメを一緒に食べたら、気持ちが悪くなって、二人とも吐いたと言いに来た。

今日はキムチ鍋にした。部屋の中は涼しかったが、食べると汗をかいた。

夕飯の後、夏休みの宿題を確認すると、やはりほとんど終わってなかった。やるように言うと、「どうでもいい」と開き直って、テレビでバラエティ番組を見ていた。

8時半前になって、自分の部屋に消えたけど、勉強はしてなかった。

12時過ぎに目が醒めると、まだ起きていた。