from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋刀魚を食べた

6時に目が醒め、うとうとしている間に嫌な夢を見続けて、起きたのは8時だった。

朝ごはんを食べ、8時45分頃に息子を起こしに行った。「あと15分」と言って起きなかった。9時半になってようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、皮膚科に行くと言いながら、ゴロゴロ。

なかなか皮膚科に行かないので、いく行くのかと言いに行くと、「診察券がない」。診察券がなくても行けると言うと、10時半過ぎにようやく出て行った。

息子は昼前に戻ってきた。お腹が空いたと言って、おやつを食べ始めたので、焼きそばを作った。案の定、おやつの食べ過ぎで、焼きそばを残した。

夏休みの宿題が半分ほどしか終わっていないようなので、やるように言うが、テレビを見続けた。見飽きると、ようやく宿題を始めた。1時間弱で飽きて、またゴロゴロ。

5時過ぎに買い物に行った。

戻ってくると、急に思い出したのか、ロードバイク用の空気入れを買ってと言いに来た。携帯用の空気入れじゃダメなのかと言うと、7気圧まで空気が入らない。空気が入らないから、練習も出来ないと言うから、何を言い訳を言ってると返すと、大きな声を出して反論してきた。キレで言い返すと、「何で産んだんだよ」と言って、メガネを投げた。

携帯用の空気入れをタイヤに空気を入れた。ほどほどに入ったので、呼ぶと、まだ足りないと文句を言った。

もう6時半になっていて、塾に遅刻するから、行かせた。

秋刀魚を買ってきたので、焼いて、夕飯を食べた。

f:id:samso:20150829185733j:plain

テレビで世界陸上を見ていると、10時過ぎに息子が帰ってきて、同じように世界陸上を見始めた。世界陸上を見た後、サンダーバードを見た後、自分の部屋に消えた。シャワーを浴びに行くときに覗くと、ローラー台で自転車を漕いでいた。