from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

奥多摩でサイクリングをした

6時半過ぎに目が醒め、そのまま起きた。

おでんにうどんと豚肉を入れ、煮込んで朝ごはん。

リュックに荷物を詰め、7時半過ぎにうちを出た。予想に反して、小雨が降っていた。

予定通り、「ホリデー快速おくたま」に乗ることができた。すぐに座ることはできなかったが、国分寺駅で席に座ることができた。席に座って、iPhoneを触っていると、女性が急ぎ足で通り過ぎ、運転席の手前でうずくまった。その女性を追いかけて、男性が来た。女性に近くに座ると、大きな声で説教を始めた。女性は納得せずに大声を上げ、男性を蹴飛ばした。男性は突然やり返し、女性の足から血が垂れた。福生駅で男性が女性を引きずって、電車を降りた。

9時15分頃に奥多摩駅に到着。ホームに降りると、小雨が降ってた。一緒にホームに降り立った登山客は今日はダメだと言いながら、改札に向かった。

駅を出て、トイレに行くと、長い列。レンタルバイク屋には9時25分頃に到着。雨だと営業しないとホームページにあったので、すぐに聞くと、営業しますと。お金を払って、サイクリングコースの説明を受け、外に出ると、雨がしっかり降っていた。「カッパを着たほうがいいですよ」と店の人に言われ、店内に戻ってカッパを着た。

青梅街道をしばらく走って、言われた通り、電光掲示板が見えたので、むかし道と言われる脇道に入った。しばらく行くと、雨が上がったので、カッパを脱いだ。もう汗びっしょりだった。道なりにいくと、青梅街道に出てしまった。あれっと思いながら、むかし道を外れて、青梅街道で奥多摩湖を目指した。ずっと登りなので、15分ほど走って、休憩。通らない方がいいと言われたた4つのトンネルを通過して、奥多摩湖方面の道に入った。急な坂で一番軽いギアでヨロヨロ登った。10時45分頃に奥多摩湖に到着した。

湖畔の休憩所で休憩。写真を撮っていると、ロードバイクの側にいた人が来て、「写真を撮りましょうか?」と言ってきた。お願いして、写真を撮ってもらった。

水分と栄養補給をして、蕎麦を食べれる青目立不動尊に向かった。青梅街道を横断すると、いきなり激坂。もがいて、休み処に着いた。店には客は誰もいなかった。おばさんが暑いでしょと言って、扇風機を持ってきてくれた。手打ち蕎麦を注文した。手打ち蕎麦はそれなりだったが、添えられていたなすの煮浸しがすごく美味しかった。蕎麦を食べ終わる前におにぎりを追加注文した。

おにぎりを受け取って、店を出た。むかし道をそのまま行くと、登山道のようになると言われ、来た道を戻った。

下りも入り口を通り過ぎ、青梅街道を行った。12時過ぎに奥多摩駅近くを通過して、脇道に入った。脇道と言っても青梅街道と同じ幅のキレイな道路で道なりに行って、行き過ぎたことに気がついて、青梅街道に戻った。

数馬の切り通し、白丸ダムの魚道、雲仙橋から眺め、奥多摩大橋を見たりして、下っていった。宮ノ平駅近くの臨川公園で休憩し、おにぎりを食べた。

青梅駅近くの自転車屋に着いたのは、2時半頃だった。自転車を返却して、青梅駅モスバーガー店でアイスコーヒーを飲んで、青梅特快に乗った。三鷹駅に着くまで、ほとんど寝ていた。

買い物をして、4時半頃に帰宅。息子からメールが来て、今日は乾燥した。登りで10人以上抜いたとゴキゲンの様子だった。

6時半頃にブエルタ・ア・エスパーニャの録画を見ながら、夕飯。

夕飯後は、ときどき世界陸上もチェック。今日はガトリンに負けると思っていたら、ボルトが僅かにかわして、優勝した。