from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

特別展「生命大躍進-脊椎動物のたどった道-」と「クレオパトラとエジプトの王妃展」を観た

7時に起床。

テレビを見ながら、朝ごはん。

朝ごはん後は、洗濯をしながら、水槽の伸びすぎた水草のトリミング。

洗濯物を干し、10時過ぎにうちを出た。曇り空だと思ってたら、よく晴れていて、暑かった。

11時過ぎに上野駅に到着。お腹が少し空いていたので、エキナカで店を探した。適当に入った店で、串揚げ定食を注文。ちょっと物足りない味だった。

駅を出て、科博に向かった。日差しが強く、すぐに汗が出た。

チケットを買って、特別展「生命大躍進-脊椎動物のたどった道-」の会場に入ると、すごく混んでいた。バージェス頁岩で見つかった古生物の本物の化石がいっぱいあって、どれも興味深かった。奇妙な生物たち。進化の過程で実験が必要だったんだろう。

f:id:samso:20150822114258j:plain

f:id:samso:20150822115624j:plain

f:id:samso:20150822120714j:plain

特別展を見終わって、常設展をちょっと覗いて、外に出た。特別展で結構お腹がいっぱいになったから、帰ろうかと思ったが、暑かったので木陰を探してウロウロ。コーヒ店が目に入ったので、入った。ココナッツミルクコーヒーとケーキを注文。席は外しか空いていなかった。ココナッツミルクコーヒーは最後まで美味しかった。

気持ちが変わって、国立博物館で「クレオパトラとエジプトの王妃展」を観ることにした。科博に比べると、ずいぶん空いていた。エジプト文明の展示会なのに、カイロのエジプト博物館のものがまったくなかった。エジプトが混乱していて持って来れないんだろう。展示物の多くにヒエログリフが彫られていて、読めればいいなと思う。

f:id:samso:20150822151510j:plain

5時に国立博物館を出た。息子にメールすると、今日は「bad day」だった。理由を聞くと、落車して、10kmほど車に乗せてもらったと。怪我はしなかったようだった。

買い物をし、7時前に帰宅。夕飯は、買ってきたお寿司。

夕飯後、スイッチインタビュー「二階堂ふみ(女優)×菅井円加(バレエダンサー)」を見た。この二人はまったくたじろぐことがなかった。すごいね。