from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

好きだと言ってることもしない

4時過ぎに目が醒め、しばらくしてまた寝た。

5時半過ぎにまた目が醒め、6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行ったが、起きなかった。目は覚ましていたので、今日は必ず午前中に自転車屋に行って、合宿のことを聞いてくるように言って、うちを出た。

晴れていたが、昨日雨が降ったため、それほど暑くはなかった。それでも、電車に乗ると、しばらく汗が止まらなかった。

f:id:samso:20150818071457j:plain

駅を出てゆっくり会社に向かったが、会社に着くと、汗びっしょり。

最高気温は32℃だった。

午後、何回か息子に電話するが、出なかった。

5時45分過ぎに退社。買い物をして駅に向かう途中でも、息子に電話するが出なかった。

7時前に帰宅すると、慌てて自分の部屋に逃げ込んだ。「自転車屋に行った?」「行った」「どうだった?」「Tさんがいなかった」「それで、何もしてこなかったの?」「うん」。着替えてから、自転車屋に電話すると言うと、「しなくいい」とか「勝手なことしないでよ」としつこく言ってきた。どうも行かずに嘘をついているようだった。

また、使った食器が汚れたままだったので、洗うように言った。渋々洗いに来た。

夕飯の支度が終わっても出て来なかったので、部屋のドアを開けると、「なんで開けるの?」と言うので、「食べないんだね」と言うと、のそっと出てきて、素麺と餃子となす肉炒めを食べた。

食べ終わると、部屋に消えた。

しばらくして、自転車屋に電話して、合宿のことを聞くと、申し込みしてませんと言われた。電話で申し込みましたと言うと、なんとかなると。明日息子に行かせるから合宿に必要なことを伝えてくださいとお願いして、電話を切った。