from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと外に出た

6時過ぎに起床。

一人でゆっくり朝ごはん。

息子が起きて来たのは、9時頃。「朝ごはんは?」「もう食べた」。息子が納豆でご飯を食べた。食べ終わると、すぐに部屋に戻った。

10時半頃に「お腹空いた」と言いに来た。しかたなく、冷麺を作った。

しっかり食べると、すぐに消えた。

散髪に行くと言いに行くと、息子も行くと。

2時半過ぎにうちを出た。息子がうちを出るのは旅行から帰ってきて以来。

吉祥寺駅の駐輪場に自転車を置き、まずメガネ屋に。曲がった息子のメガネのフレームを直してもらった。そのあと、散髪屋へ。空いていてすぐに散髪してもらえた。息子には髪を短くしてもらうように言ったが、先に終わった息子の髪を見ると、想定よりかなり長かった。

暑かったので、かき氷を食べようと、近くの店に行くと、行列が。ウロウロしているうちに地下にあったクレープ屋へ。注文をしようとすると、前に見たことがある人がいた。「映画館の前にあったクレープ屋の人ですか?」「そう」。地下に移って、あまり流行ってないようだった。私はイチゴとあずき、息子はチョコとバナナを注文した。食べながら喉が渇いたと思っていると、冷たい水を出してくれた。息子も私も満足して地上に出た。西友でトイレットペーパーや食材を買って、ヨドバシへ。息子がアメリカに忘れたiPhoneの接続ケーブルを買って、帰宅。

f:id:samso:20150815165948j:plain

夕飯はカレーを作った。のそっと出てきた息子は2皿食べた。

食べ終わって、皿を洗うと、部屋に消えた。

終戦関連番組を見ているうちに寝てしまった。