from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何もしません

3時半過ぎに目が醒め、いつの間にか寝て、5時過ぎにまた目が醒め、6時前に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。

起きて来た息子は顔も洗わず、朝ごはんを食べた。自転車屋に行くように促すが、K君が来週行くと言っているから、行かないと。

7時過ぎにうちを出た。曇り空だったが、電車に乗ると、汗が流れてきた。

f:id:samso:20150814075156j:plain

昼休みに弁当を買うために外に出た。出たときは曇り空だったのに急に晴れ、汗をかいて職場に戻った。

5時45分過ぎに退社。駅を出ると、雨。ちょっと濡れて、7時前に帰宅。リビングには、息子が使った食器が汚れたまま放ってあった。息子の部屋を開けると、寝ていた。音を立てると、のそっと起きて来て、食器を洗った。洗い終わると、部屋に消えた。

夕飯の支度をする気力がなくなり、あるもので済ませた。息子は部屋から出て来なかった。

妻から電話があり、中国に戻ったと。息子が何もしないと話をしていると、息子がやってきて聞き耳を立てているので、電話をかわった。電話を終えると、また部屋に消えた。

10時過ぎにシャワーを浴び、机を見ると、息子のiPhoneが置いてあった。寝てから持ってきても意味がないと昨日言ったからのよう。

11時頃に寝た。