from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらず

エアコンをつけず、扇風機だけで寝て、5時過ぎに目が醒めた。汗はかいていなかった。

寝直して、6時に起床。

ごろっと果実のグラノーラと牛乳とバナナを食べながら、ツール・ド・フランスの最終ステージ。パレードランをしているパリ郊外は雨が降っていた。周回コースに入って、レースらしくなった。最後はやはりスプリント勝負に。クリストフが抜けだしたが力が尽き、サガンが最後に失速し、後から出てきたグライペルがまた制した。

7時前に寝ていた息子にグライペルが勝ったことを仄めかしたが、返事はしたが起きなかった。

7時10分過ぎにもう一度息子に声をかけ、うちを出た。それほど暑さは感じずに電車に乗った。席が空いていて座ると、どっと汗が。駅を出ると、日差しが強く、汗をかきながら、会社に到着。

f:id:samso:20150727080132j:plain

最高気温は34℃だった。

5時45分頃に退社。息子に電話し、今日は何を食べたかと聞くと、「しゃぶしゃぶ」。ご飯は?と聞くと、ないと言うので炊いておいてと伝えた。今日は遅刻しないように言うと分かったと答えた。

買い物をせずに6時半頃に帰宅。M君がちょうどうちから出てきた。息子は歯磨きをしていた。それから支度を始めた。何かを探しいているので、「何?」と聞くと、「鍵」。食卓の上にあったので、渡すと、トイレ。塾の開始時刻にうちを出て行った。入室メールは来なかった。

9時40分頃に息子が電話をしてきて、「これから帰る」。

10時頃に帰ってきた。「何で遅刻するんだよ」と言うと「まだ始まったばかりで問題なかった」。