from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

フライパンの柄を焦がした

5時に目が覚めたが、もっと寝たい感じで寝続けた。

6時前に起床し、トイレ。

昨夜の残りもので朝ごはん。

7時頃に息子を起こしに行った。ツール・ド・フランスの結果を言うと、興味を持ってなんとか起きて来た。ちょっとだけ映像を見ると、ソファにごろり。

目を塞いだままだったので、心配だったが、うちを出た。

曇り空だったが、雨は降って来ないまま、会社に到着。

f:id:samso:20150707075533j:plain

一日曇りの予報だったが、午前中に小雨が降ってきた。

5時40分頃に退社。雨は降ってなかった。買い物をしてから、息子に電話。ご飯が少ないはずだったから、ご飯を炊いてくれるように頼んだ。息子はこれから整骨院に行くと言って、電話を切った。

6時45分頃に帰宅すると、息子はいなかった。炊飯器をチェックすると、ご飯を炊いていなかった。すぐに炊飯器をセットして、夕飯の支度。

夕飯の支度の支度が終わりかけで、息子が帰ってきた。前回のパリ~ルーベの映像を見てから、夕飯。

夕飯を食べてから、息子に麦茶用にお湯を沸かすように言った。しばらくテレビを見ていると、プラスチックが焦げる匂いが漂ってきた。見に行くと、やかんの近くにフライパンの柄があって焦げていた。息子を呼んで、「何やってんだよ。焦げてるよ。気をつけないよ」と言うと、「パパがフライパンを置いていたからだ」と言って、非を認めずに自分の部屋に逃げ込んだ。見に行くと、不貞腐れて寝ていた。

しばらく経ってから、次に気をつけるように言うと、渋々頷いた。

早く勉強を始めるように言うが、動かなかった。始めたのは9時過ぎ。

10時過ぎに勉強をやめ、ツール・ド・フランスの第4ステージを見に来た。早くシャワーを浴びるように言うと、腕立て伏せをやってから、「自転車に乗る」。