from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トイレか整骨院に逃げる

4時に目が醒め、トイレに行って、寝直し。

6時に起床。強い雨が降っていた。

昨日のカレーで朝ごはん。

7時5分過ぎに息子に声がけ。「体が…」。また休む理由を言い出したのかと思った。しつこく起こすと、何とか起きて、ソファに移動した。

心配しながら、うちを出た。雨は弱くなっていた。

f:id:samso:20150703081014j:plain

会社に着くまで雨は激しくなってこなかった。着いてから、強くなったようだった。

5時45分過ぎに退社。外に出ると、雨は上がっていた。

駅を出でバスに乗ると、息子から電話があったようだったので、電話するが、出なかった。

うちに着いて、息子に電話。整骨院にいると。

学校に行ったのか確認するために息子のカバンを見ると、丸めた紙があったので、広げると、期末テストの結果だった。英語のテストは30点台、理科は60点台、音楽は破ってあってわからなかった。

夕飯にミートソーススパゲッティを作って、食べようとしていると、息子が帰ってきた。

テレビを見ながらスパゲッティを食べている息子に期末テストの結果を聞いた。「見てないからわからない」。英語のテスト結果を見たことを言うと、「やったところはできた」。結果を気にしているのに、強がりを言った。

夕飯を食べると、自分の部屋に逃げた。見に行くと、寝転んでいた。

勉強をやるように促すが、動かなかった。9時半頃になってようやくやってきたので、教えてあげるから英語のテストを持ってくるように言うと、目の前でくしゃくしゃにした。塾の英語のテキストを持っていて、勉強を始めたが、20分ほどでやめてソファに寝転んでいた。貸していた「毎日の英文法」の例題を書くように言ったら、渋々始めた。20分ほどして見に行くと、本を読んでいた。やったと言うから、書いた英文を言わせると、最初の文から間違えた。

寝たのは12時過ぎだった。