from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は学力調査だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに布団に帰還。

目覚ましで6時に起きた。

昨日の残り物とバナナとヨーグルトで朝ごはん。

7時5分に息子を起こしに行った。起きないので、小遣いを渡さないよと言うと起きて来た。ソファに横になったまま目を開けない息子に「行ってくるね」と言って、息子が返事をするのを待って、うちを出た。

曇り空で気温は低めだった。

f:id:samso:20150702075046j:plain

湿度が高いので、わずかに汗をかいて、会社に到着。

しばらくして小雨が降ってきた。

5時45分過ぎに会社を出たときは、雨が止んでいた。

6時50分過ぎに帰宅すると、息子の友だちのN君が来ていて、プレステでゲームをやっていた。何か食べたかと聞くと、レトルトカレーを食べたと。「今日の学力調査はどうだった?」と聞くと、「簡単だった」。「数学は?」「寝たので3分の2しかできなかった」「はあ?」。

N君はすぐに帰って行った。一緒に出て行った息子が帰ってきて、食べ散らしたものを片付けるように言うが、ほとんど片付けないで、トイレに入った。

塾に行く時刻が来たので、トイレにいる息子に声をかけるが、出て来なかった。やって出てきて、支度を始めた。もう一度早く出るようにいうが、大丈夫と言って、歯磨きを始めた。

結局、10分遅れの時刻に入室メールが来た。