from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もずっとテレビを見ていようとした

6時前に目が醒め、7時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、8時半過ぎに息子に起きるように言うが、「9時に起きる」と言って、布団に潜り込んだ。

「起きないなら、自分で朝ごはんを作って。今起きるなら、ハンバーグを焼いてあげる」と言うと「起きるよ」。

テレビを見ながら、ハンバーグを食べた。

今日もテスト対策の塾があるので、行くように言うと、布団の上に戻った。色々言うと、不貞腐れながら、ギリギリの時刻に出て行った。

お昼に用意をしていた12時半頃に息子から電話があり、「これから帰る」。20分後に息子が帰ってきたので、「今日は何をやった?」と聞くと「覚えてない」。「何で?」「興味ないから寝てた」。

昼ごはんを食べると、テレビ。

テレビを見続けているので、ほかのことをやるように言うが、動かなかった。

4時半頃に図書館に本を返却に行った。小雨が降っていた。また本を借りて出ると、雨は上がっていた。

帰宅すると、息子はまだテレビを見ていた。文句

を言うと、ようやく「自転車に乗ってくる」と言って、出て行った。

散歩に出ると、晴れていた。

f:id:samso:20150621174035j:plain

f:id:samso:20150621181909j:plain

f:id:samso:20150621181554j:plain

6時15分頃に帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。

6時半頃に帰ってきて、「小金井公園まで行ってきた」と。

またテレビを見だしたので、外に食べに行くと言った。

デニーズで和食定食を食べ、帰宅。息子はまたテレビ。

何回も言って、8時45分頃にようやくテレビを消した。

9時過ぎになって、「そろそろ勉強を始めるか」と。それからしばらくして、食卓で英語の問題集を広げた。