from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パスポートを申請に行った

 

5時半に目が醒め、6時に起床。

ホッケの焼き魚で朝ごはん。

7時過ぎに息子に目覚ましを鳴らすが、まったく起きなかった。しょうがなく、布団をめくったら、かなり悪態をついた。ようやく不貞腐れた顔で起きて来て、ソファに倒れ込んだ。

二度寝しないように言って、うちを出た。

蒸し暑かった。駅を出て歩いて行くと、ちょっと汗。信号待ちで木陰に入った。

f:id:samso:20150615080200j:plain

5時半過ぎに会社を出て、立川のパスポートセンターに向かった。中野駅で総武線から中央線に乗り換えた。もう少しで立川駅に着く頃に、高円寺駅で人身事故で中央線を運行を見合わせるとアナウンスがあった。立川駅にはなんとかたどり着いて、駅ビルの9階へ。6時40分頃に到着。思っていたより空いていて、少し待って受け付け。息子のサインが私のに似ていると言われた。それから、息子の古いパスポートを出すと、もっと新しいのがあると。すっかり忘れていたが、震災直後に妻が息子を中国に連れて行ったときのパスポートがあることに気がついた。それがないとダメと言われるかと思ったが、受け付けてくれた。22日以降にパスポートを受け取れることになった。

駅の改札を通り、中央線の上りホームに降りると、まだ電車が停まっていた。駅内で夕飯を食べることにした。焼きそば屋に行くと、製麺機が壊れていて、ぶっかけご飯だけだと。しょうがなく、それにした。

再びホームに降りると、5分ほど待って満員の電車に乗った。8時過ぎに三鷹駅に到着した。

帰宅すると、台所に食器が溜まっていた。メールを見ると、息子は遅刻しないで、塾に行ったようだった。