from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんとか校外学習に行った

 

また4時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝を試みるが、殆ど寝られずに6時に起床。

レモンマーマレードを塗っトーストと枝豆で朝ごはん。

息子が校外学習に持って行くしおり、水筒、傘をリュックサックに入れ、7時過ぎに息子に目覚ましを鳴らした。まったく起きない。3回めでようやく目を醒ましたが、起きずに布団をかぶり直した。

息子が起きないまま、「行ってくる」と言ってうちを出た。雨が降っていた。

f:id:samso:20150612075810j:plain

会社に着く途中、7時50分ぐらいにうちに電話。電話に出た息子に、雨が降っているから、集合時刻に遅れないように、早めにうちを出るように伝えた。

会社に着いてコーヒーを飲んでいたら、息子から電話がかかってきた。「しおりが見つからない。どこ?」「リュックサックに入ってる」「入ってない」「よく見てごらん」。電話が切れた。集合時刻の8時半に間に合わないと思い、担任の先生に電話し、息子がちょっと遅刻するかもしれないと伝えた。それから電話がかかって来なかったので、校外学習に行ったようだった。

午後、雨は止んだ。

なかなか仕事が終わらず、会社を出られたのは7時前だった。簡単に買い物を済ませ、駅に向かう途中でうちに電話するが、息子は出なかった。駅に着いてから、もう一度電話すと、出た。「自転車屋に行った」と言うから「レースのことを聞いた?」と聞くと「聞かなかった」。

7時45分頃に帰宅すると、息子はテレビを見ていた。ご飯を確認しようと、炊飯器を見ると、蓋が開いていた。中を覗くと、ご飯が固まっていた。取り出して、硬い部分を除くと、ご飯は一人分だった。息子にご飯を食べたかったら、自分で炊いてと伝えた。

「校外学習の集合時刻に遅刻したでしょ?」と言うと「してない」。「何時に駅に着いた?」「8時35分頃」「遅刻してるじゃん」「集合時刻は8時30分から45分だったから、してない」。「何処に行った?」「浅草寺ソラマチとお台場のトリックアート美術館。歩いていただけだった。疲れた」「お昼は何を食べた?」「つけ麺。すごいまずかった。食べてから吐きそうになった」。

一人先に夕飯を食べた。息子はご飯が炊けてから、テレビで「ハリーポッター」を見ながら、食べた。

いつまでもテレビを見ているので、約束の勉強をやるように促した。渋々始めたが、すぐにお腹が痛いとトイレ。トイレから出て来ると、下痢だったと言いに来た。あと、ちょっとだけ勉強をして、もう1時間やったと。

寝に行ったが、お腹が痛くて寝られないと起きて来た。放っておくと、リビングから消えていた。見に行くと、iPhoneを触っていたので、iPhoneを棚に置いた。