from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりの雨だった

夢見が悪くて、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直し。

6時過ぎに起床。いつものように朝の支度と朝ごはん。

7時過ぎに息子に声がけ。布団をめくってもすぐにかぶり直してなかなか起きない。

今日も起きてリビングに来るのに10分。ソファに横になったので、一応寝ないように言って、うちを出た。

小雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。

駅を出ると、しっかり降っていた。神田上水沿いに行くと、アジサイが生き生きと咲いていた。

f:id:samso:20150603075626j:plain

日中も小雨が降り続き、蒸し暑く、最高気温は22℃だった。

5時40分過ぎに会社を出たときは、雨が上がっていた。

買い物をし、6時45分頃に帰宅。息子は、自分で録画しておいたバラエティ番組を見ていた。今日は自転車屋に行くと言っていたので、「行った?」と聞くと、「雨だったので、行かなかった」。

夕飯の支度をしに台所に行くと、餅を焼いた跡があった。

夕飯の支度を終え、トイレにいた息子に声がけ。ほぼ食べ終わった頃にようやくトイレから出てきた。いつもは全部平らげるパスタを残した。

うろうろしているので、「早く勉強を始めようよ」と言うと「頭が痛い」。