from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トイレは落ち着く

samso2014-12-22

6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、7時過ぎに息子に声を掛けた。2回めの声がけでふらふら起きた。トイレに行った息子に遅刻しないように言って、うちを出た。
外に出ると、0℃に近い気温。
駅を出ると、太陽が眩しかった。
昼間も天気良く、最高気温は11℃。
6時前に会社を出た。
7時前に帰宅。息子が帰っていて、テレビを見ていた。「相変わらず、部屋が汚いね」と言うと、「今日は部活が5時半に終わって、寝てた」。
7時過ぎから夕飯。息子はトイレに行っていて来ないので、一人で先に食べ始めた。後からやってきた息子はご飯を全部食べた。夕飯を食べ終わると、息子はまたトイレに行った。
出てきた息子に「トイレにばかり行っているね。何やってるの?」と言うと「トイレに行くと落ち着く。本を読んだりしている」。
特に何かすることもなくプラプラして、11時過ぎに寝た。