from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

できないのは、忘れてしまうから

samso2014-12-17

4時過ぎに目が醒め、すぐに寝られず。
6時前に起きた。
朝ごはんを食べ、出かける準備を終え、息子の部屋に行くと、息子が目を醒ました。
もう起きたかと見に行くと、シャワーを浴びだしていた。呆れて、うちを出た。
今朝も風があり、寒かった。
日中晴れたが、最高気温は7℃だった。
6時前に会社を出た時も寒かった。体を丸めて、駅に向かった。
7時前に帰宅。息子は帰っていたが、制服のズボンを履いたまま、テレビを見ていた。
部屋の除くとまた床にモノが散らばっていた。今日は部活がない日なので、「何やっていた?」と聞くと「遊んでた」。「何で片付けない。出したものをしまうだけなんだけど」「時間がなかった」。
8時前から夕飯。カレーだったので息子はよく食べ、2回おかわり。食べ終わって、皿を洗うと、トイレ。30分以上出て来なかった。