from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

『隅田川馬石』独演会に行った

samso2014-12-13

6時半に起床。
朝ごはんを食べ、7時半前になって、今日も部活だと言っていた息子を起こしに行った。
「一度起きたけど、また寝た。後5分寝る」と、すぐに起きなかった。
のっそり起きてきて、ゆっくりと朝ごはん。
やっとのことで部活に行く支度をして、8時45分過ぎに「行ってきます」。ちょっと経って見に行くと、まだトイレにいた。「何やってんの?また遅刻?」「急にトイレに行きたくなった。まだ間に合う」。
昼過ぎにスーパーに行って、昼ごはん。息子用の昼ごはんの支度をして、うちを出て、
武蔵野芸能劇場へ。
隅田川馬石』独演会。初めて聞く落語家で、それほど期待はしていなかったが、噺に引き込まれたのは久しぶり。前回聴いた立川談春より良かった。噺は、「崇徳院」と「中村仲蔵」。「中村仲蔵」が良かった。「中村仲蔵」というのは、歌舞伎役者の噺だが、歌舞伎の舞台が目に浮かんだ。
4時過ぎに帰宅。息子がいて、慌てて昼ごはんの片付けを始めた。片付けると、疲れたとソファに横になって、寝てしまった。起こして、自分の部屋で寝るように言った。
息子を起こして、夕飯用のお金をおいて、うちを出た。
会社の忘年会会場に6時40分過ぎに着いたが、まだ用意ができていないと玄関口で待たされた。7時過ぎに忘年会が始まった。乾杯後にしばらく話をしてから、食べ物を取りに行くと、もうほとんど食べ物がなかった。それからもタイミングが悪く、ほとんど食べられなかった。いつものようにビンゴゲームではなく、もらった番号札の番号が呼ばれるのを待った。かなり待って、呼ばれた。くじを引くと、「ジェットウォッシャー ドルツ」。
9時前に店を出た。10時前に帰宅すると、息子がテレビを見ていた。食卓には、マックを食べたあと。
11時半過ぎに寝た。