from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ブルー・ゴールド」を読み終わった

samso2014-11-30

7時過ぎに起床。
一人で朝ごはんを少し食べ、すぐに布団に戻った。
息子が起きてきたのは、9時45分頃。息子が朝ごはんを食べていると、ピンポン。息子の友だち数人がやってきて、うちの中に入れろと言っているようだった。息子は私が寝ているから断ったが、友だちはなかなか諦めなかった。
しばらして、息子は「行ってくる」と言って、出て行った。
寝床で本を読んで、時間を過ごした。

ブルー・ゴールド

ブルー・ゴールド

水ビジネスをめぐる商社の社員の話かと思い、読み進んで行ったら、いつの間にか、ダイオキシン汚染報道事件に絡む話に。久米宏ニュースステーションダイオキシン汚染報道を久しぶりに思い出した。商社が焼却炉を売り込めやすくするために、メディアに持ち込んだとストーリーはあり得ると思った。
昼過ぎになっても、息子は帰って来なかった。起きて、軽くお昼を食べた。
また布団に戻った。
4時過ぎに起き、スーパーに買い物に行った。
帰宅して掃除をしていた6時過ぎに息子が帰ってきた。
7時頃から、寄せ鍋の夕飯。食べながら、「お昼はどうした?」と聞くと「マック」。
夕飯後は、すぐにトイレに消えた。
トイレを出た後、部屋に篭ってダラダラと過ごしていたので、早く寝るように言ったが、11時過ぎになっても寝なかった。