from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はオヤジの会に行った

samso2014-11-22

6時半、起床。
朝ごはんを食べ、いつまでも起きて来ない息子を8時半過ぎに起した。
息子は朝ごはんを食べ、期末テストが終わった開放感で、いつも以上にダラダラと過ごした。
11時半近くになって、慌てて部活に行く支度を始めた。まだ昼ごはんの準備をしておらずにいたので、「ご飯は?」と聞くと、「食べないで行く」。簡単に用意して、昼ごはんを食べさせた。息子は12時過ぎに出て行った。
天気が良く、部屋にいると、ポカポカ。
5時半過ぎにうちを出たときは、もう日が落ちていて、外は気温が下がっていた。
スーパーで食材を買って、帰宅し、息子の夕飯の支度。
息子が帰ってきたのは、6時半頃。
6時40分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。駐輪場に自転車を置き、MRS中1チームオヤジ会の店へ。店を探していると、声を掛けられた。店に入ると、まだ二人しか来てなかった。それからボチボチ人が集まって、宴会が始まった。息子がラグビーをやめて以来で、お互いの近況と子どもの話に。みんな、子どもが言うことを聞かずに困っている。手を出すことがあると。
気が付くと、もう12時前だった。
12時過ぎに店を出て、帰宅。息子の部屋を覗くと、息子が寝ているフリをするのが見えたので、声を掛けた。「明日、6時に起きて走りに行くと言ってたよね」と言うと、「中止になった」と。他の親はもっと厳しいみたいだよと伝えた。