from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

富有柿がウマイ

samso2014-11-20

5時過ぎに目が醒め、トイレ。
布団に戻って、ウトウトしていると、息子が起きてきて、「行ってきていい?」。「まだ真っ暗。行かない方がいい。テスト中なんだら、早く寝て」。「6時に起きる」と言って、寝に行った。
6時過ぎに起き、朝ごはん。
息子は起きて来ず、7時20分過ぎに起こしに行った。もう7時20分過ぎだと伝えるが、すぐには起きなかった。やっと起きてきて、ご飯を食べ出したと思って振り返ると、まだ食べている途中で姿を消していた。探すと、トイレにいた。声を掛けると、「お腹が痛くなった」と。
8時過ぎにようやくトイレから出てきて、食卓に戻った。早く支度をするように伝えて、うちを出た。
曇り空で、寒かった。6℃ぐらい。
午後、外を見ると、雨が降っていた。
6時過ぎに出張先を出たときも、雨。
6時45分頃に帰宅すると、息子がソファで毛布を被って、寝ていて「体がだるい」と。「何で?」と聞くと、雨の中、自転車で走っていたと。「テスト中に何をやってんの?風邪を引いたら、どーすんの」と言うしかなかった。
夕飯はそれなりに食べた。
夕飯後はまだ体がだるいと、ゴロゴロ。「早く勉強して、早く寝ようよ」と言うが、動かず。