from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またうちに友だちを集つまった

samso2014-11-19

5時前に目が醒めた。それからちょっとウトウトして、トイレに起きた。
布団に戻って、一寝入り。6時過ぎに起きた。朝は気温が下がってきて、少し寒い。
6時20分頃から朝ごはん。
7時20分過ぎに息子を起こしに行った。「起きて」と言うと、「まだ5時半でしょ」と寝ぼけて言った。「もう7時半だよ」「さっき起きたら5時半だった」「嘘じゃない」「え、もう。眠い」。ようやくのこと、息子は起きてきた。
納豆ごはんでさっと朝ごはんを食べたが、それから、食器を洗わず、布団を上げずにフラフラ。
今日から期末テストで、「頑張ってね。ケアレスミスしないように見なおしてね」と伝えて、うちを出た。
今日は、セーターを着て、手袋をしたので、寒くはなかった。
日中は晴れて、最高気温は15℃。
6時前に出張先を出て、スーパーに寄って、6時半に帰宅。息子がいて、200円くれと言っていた。5百円渡してあったので、「何で?」と聞くと、「お菓子を買った」。お昼にみんなでマックに行って、お菓子を買ってから、うちに集まって勉強をしたと。人数を聞くと、8人ほど集まったようだった。友だちを連れ込まないように言ってあったが、無理やり入ってきたと言い訳をした。「誰?」と聞くと、「言えない」と。
夕飯の支度をしながら、「テストはどうだった?」と聞くと、「普通」。「普通って何?」「…」。
7時前から夕飯。息子は夕飯をそこそこしか食べなかった。
一応試験勉強をして、息子は珍しく10時前に寝た。