from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お茶碗が消えた

samso2014-11-10

目が醒めたら、、まだ1時過ぎ。トイレに行って、寝直した。
6時に起床。トイレに行って、顔を洗って、朝ごはん。
食べ終わって、洗濯物を干して、生ごみを出す準備をし、着替えて、息子を起した。
「遅刻しないように」と言って、うちを出た。
晴れていて、気温はちょっと低め。駐輪場に行くと、サドルがしっかり濡れていた。
昼間は良く晴れ、最高気温は21℃。
5時45分過ぎに会社を出ると、暖かかった。
7時前に帰宅して、ドアを閉めると、ドアを叩く音。息子だった。
夕飯の支度を終え、お茶碗にご飯を盛ろうとしたら、お茶碗が1つ見つからない。息子を呼んだ。「お茶碗が見つかない」と言うと、「しらない」。「そんなわけない」と探させた。息子は自分の部屋に行った。「あった」とお茶碗を持ってきた。「何で?」と聞くと、「朝寝ぼけてた」。この前は、カレーを食べた皿が冷蔵庫に入っていた。
夕飯はよく食べた。
夕飯後、妻から電話。スカイプをやった。妻はギターを持ってきて、今習っていると、簡単なメドレーを弾いた。それから年末の相談。
息子は、期末テストが差し迫っていて、机に向かっていた。
11時過ぎに早くシャワーを浴びて寝るように言うが、なかなか動かなった。ようやくシャワーを浴びに行くと、30分以上が経っても浴室から出て来なかった。
寝たのは12時頃だった。