from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お菓子を全部食べられた

samso2014-11-05

5時半に目が醒め、6時に起床。
7時5分過ぎに息子を起こし、7時10分過ぎにうちを出た。
自転車で駅に向かうときは晴れていて、少し寒かった。
駅を出たときはちょうどよい気温。
昼間は曇り。
5時50分過ぎに会社を出た。
7時前に帰宅。リビングが散らかっていて、食卓においてあったかなりの量のお菓子がなくなっていた。変だと思って、息子に聞くと、友だちが何人かやってきて、全部食べてしまったと。
すぐに夕飯の支度。
7時半から夕飯。ハンバーグだったので、息子はしっかりご飯を食べた。
夕飯後、「今日も英語の勉強するよ」と言うと、「8時から」。
8時を過ぎてもトイレから出て来なかった。ようやくトイレから出て来ると、「学校のワークを先にやる」。
待っていても来ないので、強制的にリビングに来させて、英語の勉強。すぐに「分からない」を連発。やる気まるでなし。15分ほどで終わることが、10時半頃までかかった。