from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やばい?

samso2014-11-04

5時半に目が醒め、6時前に起床。
ゆっくりと朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、7時15分過ぎに息子を起した。
息子がダラダラと朝ごはんを食べるのを見ながら、モビバンで軽くエクササイズ。
8時5分過ぎにうちを出た。晴れていて、少し寒かった。
5時50分過ぎに出張先を出て、スーパーに行って食材を買い、帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度がほぼ終わった7時前に息子が帰ってきた。「部活の謹慎処分はとけた?」と聞くと、「やばい。練習やる気があるのかと言われた」。「どう言うこと?」と聞き直すと、自分は見学していたから関係ないけど、1年生の練習態度が悪いから、顧問に叱られ、自分たちで練習メニューを作らないと練習できなくなったと。
夕飯を食べ始めると、「今日、体育館に行っていい?」。「勉強してから」と言うと、「宿題は学校でやってきた」。
夕飯を食べ終わってから、息子が苦手な英語の勉強をちょっとやらせてから、行かせた。
8時45分頃に帰ってきた。「早かったね」と言うと、体育館が混んでいたと。