from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校祭に行った

samso2014-10-25

6時に起床。
朝ごはんを食べ、息子が持って行く弁当を用意。
8時になっても起きて来ない息子を起こしに行った。「9時前に学校に行くんでしょ?」「準備しなくていいから、9時半でいい」。
息子が朝ごはんを食べ、ブラブラしていると、9時前にR君がやってきた。息子が慌てて支度を始めた。先輩のR君に「まだかよ」と何回も言われ、15分近く待たせてようやく学校に行った。
9時20分頃にうちを出て、病院に向かった。9時40分過ぎに到着。しばらく待って、リハビリ室へ。今日は比較的親指がよく動いて、順調だと言われた。最後に握力を測ると17kg。まだ半分以下だった。
10時15分過ぎに病院を出た。帰宅して、しばらく休んで、学校祭を見に、学校へ。息子たちの教室近くに行くと、この前の旅行のレポートや美術作品などが展示されていた。学生も先生も体育館にいるようで、わずかな保護者だけが見学していた。息子のはどれもやっつけ仕事のように見えた。
 
出口近くに行くと、学生たちが体育館から出てきて、しばらく通路を進めずにいると、息子がやってきた。その後に担任の先生がやってきて、息子のことについてちょっと話をした。
帰宅して、昼ごはん。
3時半頃に息子が帰ってきて、「遊びに行っていい?」。4時過ぎに出て行った。
4時半過ぎに散歩に出た。まだ秋晴れで気持ち良く帰宅。
 
6時過ぎに息子が帰ってきた。
7時に焼き鳥屋を予約して、うちを出た。7時前に店に到着。カウンター席だったが、余裕がある席だった。きりたんぽ鍋のコースにしようと言うが、息子は豚しゃぶがいいと言うので、仕方なく、豚のコースにした。鳥はつくねだけだったので、焼き鳥を追加注文した。息子は満足したようだったが、お金は高かった。
息子の希望で、本屋に寄ってぼくらシリーズの本を買い、ドラッグストアでボディーソープを買い、ヨドバシで蛍光灯を買って帰宅。
帰宅後はブラブラして、寝たのは12時前だった。