from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風18号が過ぎ去った

samso2014-10-06

5時半ごろに目が醒め、そのまま起きた。台風18号の影響で外はザワザワしていたが、まだ雨は強くなかった。
息子の中学が休校になったので、朝ごはんを一人で食べ、二人が寝ている間に、いつもより少し早く、うちを出た。
まだ雨脚は強くなく、それほど濡れることなく、バスに乗れた。順調に駅に着いて、まだ遅れていなかった電車に乗った。
駅を出ると、少し風雨が強くなってきてはいたが、普通に傘を差せる状態だった。神田上水沿いに行くと、水嵩が増していて、激しく流れていた。
これならあまり濡れないで会社に着けると思っていたら、急に雨が横殴りになって、足元が濡れた。8時10分前に会社に到着した。
徐々に雨が強くなったが、風はそれほど強く吹くことはなく、台風が過ぎていった。
午後、晴れ間が広がって、気温が上がった。
6時頃に会社を出たときも晴れていたが、時折強い風が吹きつけてきた。
駅に着くと、総武線が遅れていた。10分ほど待ってやってきた電車は満員だった。
7時10分過ぎに帰宅すると、妻が夕飯の支度をしていた。
7時半頃から夕飯。息子は自分が好きな料理だったので、よく食べた。
夕飯後しばらくして、息子の希望で買ってきたフルーツゼリーを3つまとめて食べて、ご満悦だった。

The Huffington Post「台風18号、首都圏を北上 茨城沖へ抜ける

大型で強い台風18号は午前8時すぎ、浜松市付近に上陸し、首都圏を北東に進んで茨城県沖に抜けた。関東甲信地方を暴風域に巻き込み、静岡県や首都圏などに一時激しい雨と風をもたらした。