from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

『紫紺野牡丹』が咲いてた

samso2014-09-30

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直した。
6時過ぎに起き、朝ごはん。
7時前に息子に声を掛けたが、なかなか起きず、何回も起こしに行く必要があった。
起きてきたが、ボゥーとしてソファに座っている息子に、洗濯物を干して、朝のうちに勉強をしておくように言って、うちを出た。
外は曇り空だった。
午前中は曇り空のままだった。
昼前に息子から電話があった。お金を置いてくれなかったと。食べるものはあると返答した。
午後から少し晴れ、最高気温は28℃だった。
5時50分過ぎに会社を出たときは、ちょっと蒸し暑く感じた。
駅に向かう途中で息子に電話した。お昼はどうしたと聞くと、食べずにしのいだ。今はK君のうちにいて、勉強をしていると。
7時前に帰宅すると、息子はウロウロしていた。食卓を見ると、おはぎ2個と食パン一切れがなくなっていた。
夕飯は普通に食べた。
食べ終わって、「宿題は?」と聞くと、「まだ終わってない」。
しばらくして見に行くと、寝ていた。