from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

黙って睨むとさすがに自主的に動いた

samso2014-09-03

窓を閉めて寝たら、ちょっと蒸し暑くて目が醒めた。まだ3時前だった。トイレに行って寝直すが、なかなか寝られなかった。
目覚ましをセットしていたので、6時に目が醒めたが、もう少しと思って起きなかったら、6時半。すぐに起きて朝ごはん。
自分で起きない息子を揺さぶって起した。
息子に黙って、うちを出た。曇り空で涼しかった。
会社に着くまで、曇りがちな空のまま。
昼間も曇ったままで、最高気温は27℃だった。
6時頃、会社を出た。
買い物をし、7時過ぎに帰宅すると、息子はうちにいた。
すぐに夕飯の支度。昨日叱ったので、息子は自主的に洗濯物を取り入れたり、食卓の準備をしたりした。
カレーだったので、夕飯はしっかり食べた。
夕飯後も一応自主的に動いていた。いつまで続くのか。
9時半過ぎにシャワーを浴びるように言ったら、返事はしたが、動かなかった。