from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

御岳渓谷にラフティングに連れて行った

samso2014-08-17

5時半に起床。
朝ごはんの支度をし、起きて来ない息子を起こしに行った。5時半に自分で起きると言っていたのに、声を掛けてもなかなか起きなかった。
ようやく起きてきた息子はすぐに食べ出さないので、急ぐように何回も。
食べ終わってすぐに支度をするように言って、6時半過ぎにR君を呼びに行かせた。
予定の時刻に何とかうちを出られた。わずかに雨が降っていた。
駅に着いてホームに降りると、特快がやってきて、立川まで。青梅行きに乗り換えた。
息子とR君は青梅駅に着くまでiPhoneで動画を観ていた。青梅駅でしばらく待って、奥多摩行きに乗った。
8時半前に御嶽駅に到着。駅を出て、多摩川を渡り、ラフティングのベースへ。9時頃までラフティングの参加者が集まるまで待って、安全説明を受け、息子たちはラフティングができる格好に着替えた。ヘルメットをかぶり、オールを持って、ゴムボート乗り場まで移動。
参加者は5つのボートに別れて乗ったが、5人の船長のうち、4人がネパール人だった。

息子たちがボートに乗り込むと、吊り橋まで移動して、流れてくるのを待った。

息子たちが流れて行った後、カヌーのスラロームの練習などを見ながら、川沿いの遊歩道をしばらく下って、また元の位置まで戻った。

まだ11時だったので、御嶽駅近くまで行って、駅前の店でコーヒーを飲んだ。

11時40分頃にベースに行ったが、まだ戻ってきていなかった。本を読んで待っていると、車が到着し、参加者が降りてきた。
鬼怒川のときより、激しい場所があって、R君がボートから落ちた。息子は水遊びをしていて、流された。6mの崖から飛び降りたなどと報告した。
息子たちが着替え、下流で撮影してもらった写真のCDを買って、御嶽駅近くの蕎麦屋に行った。混んでいて、20分ほど待って、席についた。息子たちは大盛りの肉汁蕎麦を食べた。
蕎麦屋を出ると、青梅行きの電車が過ぎ去った。次の電車まで30分以上あったので、河原まで降り、石投げをして遊ばせた。
2分前に駅に戻ると、青梅行きの電車がやってきた。なんとか座れたが、青梅駅で東京行きに乗り換えると、電車が混んでいて、座れなかった。しばらくして1席空いたので一人座った。立川で息子たちは座りに行って、寝た。
三鷹駅を出ると、晴れていて、蒸し暑かった。
3時半前に帰宅。息子は喉が乾いたとすぐに麦茶を飲んで、アイスを食べた。
夕飯の支度をし、7時半前に夕飯。
夕飯後、息子は宿題を始めたが、すぐに飽きて、ウロウロ。友だちに電話し、明日部活で夏休みの宿題の進捗を報告することになっていて、友だちがほとんど終わったと聞いて、焦って宿題にちょっと真剣に取り組み始めた。
10時過ぎになって、今日ラフティングで寒かったから、頭が痛いと。あれだけウェットスーツを借りたほうがいいと進めたのに着なかったからだと返答した。
シャワーを浴び、11時前にようやく寝に行った。