from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

少し爽やかな一日だった

samso2014-07-28

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、湿度が低く、空が高かった。
7時過ぎに息子を起した。起きてきた息子は、「よく寝れなくて眠い」と言って、ソファに寝転んだ。
早く朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。
秋のように爽やかな風が吹いていたが、駅を出て空を見上げると、もう曇った空になっていた。
昼間もずっと晴れたが、最高気温は29℃だった。
6時前に会社を出たときは、もう暑くはなかった。
駅に向かう途中、息子に電話するが、出なかった。駅を出て、もう一度うちに電話すると、息子が出た。友だちのうちに行っていた。明日から3日間旅行なので、今日はしっかり勉強するように言っておいたが。
帰宅すると、また慌てて食器を洗っていた。予定の勉強は終わったのかと聞くと、「もうちょっと」。
夕飯の支度をしている間も勉強するように促した。
夕飯を食べ終わって、すぐに残りの勉強をするように言うが、ダラダラと。
しばらくして息子を見に行くと、勉強をしていなかった。iPhoneを気にしていたので、取り上げると、必死に取り返そうとした。取り上げて、iPhoneを確認すると、禁止していたLINEをやっていた。友だちと連絡を取るためやむを得ずやったと。
それからようやく勉強を始め、終わったのは11時半過ぎ。寝たのは12時頃だった。