from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2014-07-12

6時半に起床。
今日は学校公開日で自分で起きると言っていた息子だが、目覚ましが鳴っても起きなかった。
7時半近くになってようやく起きてきた。
ダラダラと朝ごはんを食べ、食べ終わってもダラダラと過ごして、8時15分過ぎに学校に行った。
8時45分過ぎに学校に行った。息子のクラスに行くと、英語の授業をやっていた。前に出て、順番に覚えてきた英文を言うというもの。ほとんどの子が教科書を見ないで言えていた。息子も教科書を持たずに前に出たが、慌てたのか、最初にページ番号を言うのを忘れた。次は、季節と月の英語を先生のヒントを元に、座っているラインもしくはローで誰が最初に言えるのかを競うゲーム。息子はなんとか。
2時間目は理科。黒板に書かれたことをノートに移すのを最初にやらされていたが、息子はメガネを忘れ、黒板の文字が見えないようで、友だちのノートを見せてもらっていた。
途中で、PTAの会合へ。PTAの会合からクラスに戻ると、保護者が増えていて、教室に入れないぐらいだった。入れ替えで教室に入ると、メールと手紙とハガキの違いを聞かれていた。
それから、保護者会。校長の話は子どもの勉強は叱らないで褒めて、やる気を出させようと。1年生の担任の先生たちは、クラスで授業中に話を聞かずに騒がしいということと、家庭学習をしっかりやらせるようにと。保護者会が終わったのは、1時前だった。
帰宅すると、息子がすでにお昼ごはんを食べていた。
息子の友だちがやってきて、ボールを貸してくれと。どうしてかと息子に聞くと、鍵を木に引っ掛けたと。外に見に行くと、バスケットボールを投げて、鍵を取れたと。
二人を呼んで息子が遊んでいると、あと二人やってきて、みんなゲームをやりだした。息子は暑いとエアコンをつけた。外は33℃ぐらいだった。
5時を過ぎてもまだ部屋にいたので、外に行かないのかと促して、買い物に出た。買い物から帰ると、息子たちはいなかった。
6時過ぎに、息子と友だち一人が帰ってきた。二人にアイスとジュースをあげた。しばらくして、鍵を忘れたともう一人がやってきた。
息子の友だちが帰って、夕飯の支度。
カレーだったので、息子は暑いといいながらもよく食べた。
夕飯後はきょうもブラブラ。
寝たのは、11時過ぎだった。