from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も1日雨だった

samso2014-07-05

目覚ましをセットして1時に起床し、ドイツ対フランス戦を観戦。思ったより、暑さのせいか両者とも精彩を欠き、激しい戦いではなかった。インフルエンザのせいか、ミュラーの動きも少し鈍かった。ベンゼマの決定力もイマイチ。前半の13分にドイツがフンメルスのゴールで先制したままで勝利。
2時間弱寝て、5時過ぎに起き、ブラジル対コロンビア戦を観戦。こちらの試合は面白かった。前半7分、ブラジルがネイマールコーナーキックにチアゴシウバが合わせ先制ゴールを決めた。その後、ブラジルが優勢に試合を進めるが、お互いに点が入らず。後半に入り、24分にブラジルのダビドルイスが30メートル近いフリーキックを直接決めて、追加点。後半35分に期待のロドリゲスがPKを決めたが、コロンビアが敗れた。後半43分にネイマールがコロンビアのスニガの膝蹴りを背中にくらって、退場した。
朝ごはんを食べ、一寝入り。8時半過ぎに起きてネイマールの様子を確認すると、腰椎を骨折していて、ワールドカップにはもう出られないとわかった。残念な結果になった。
部活があると言っていた息子を起こした。息子は朝ごはんを食べ、9時40分過ぎに学校に行った。
12時前に息子の友だちがやってきた。この前、LEDスタンドを壊した時にいた友だちのうちの一人で、今日息子を含めて三人にその時の様子を聞くために息子に呼ぶように言って、来たのだった。三人に話を聞きたかったので、後でまた来るように言って帰した。
1時過ぎに息子が部活から帰ってきた。息子がお昼を食べる前に、友だちに電話させた。二人は3時に来ることになった。
3時過ぎに一人が来て、その後にもう一人がやってきて、デニーズに連れて行った。話を聞くと、息子に聞いたこととほぼ同じだった。息子がリビングにいた時に友だち二人がバランスボールを投げ合っていて、LEDスタンドに当たって、壊れたと。こういうことがあったら、親に報告し、自分から謝りに来るのが常識だと伝えた。それから、息子のクラスが授業中にうるさいと聞いていたので、なんとかするように言うが、自分たちだけではどうにもならないと反論された。
デニーズから帰ってくると、一人は帰ってたが、もう一人は息子と遊びだした。帰ったのは、7時過ぎだった。
7時半頃から夕飯。
夕飯後、息子はダラダラと過ごした後、勉強を始めた。
11時頃、先に寝た。