from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

思ったよりよくなかった

samso2014-07-03

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。
6時10分過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時5分過ぎに息子を起こした。
眠そうに起きてきて、ソファへ。また寝てしまいそうだったので、早く食卓に座って、朝ごはんを食べるように促した。
「今日はどうするの?」と聞くと、昨日で期末テストが終わり、今日からまた部活で遅くなると。
外に出ると、ちょっと蒸し暑かった。駅を出て歩いて行くと、汗が滲み出てきた。
昼間が曇り空で、最高気温は27℃だった。
今日は、5時40分過ぎに会社を出ることができた。小雨が降っていた。
6時40すぎに帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。夕飯の支度をしていた7時頃に帰ってきた。
期末テストの結果を聞くと、「平均点よりは良かった」。「じゃあ、予想より悪かったってことだね?」と言うと「国語は1点上がった」「上位の子はみんな塾に行っている」と。「塾には行かなくていいと言っていたよね」と返事。全員塾に行っているのかと聞くと、○○君は行ってないが、前から頭がいいと言い訳。
夕飯を食べていると、妻から電話があり、スカイプをしたいと。
もらってきたテスト問題と解答を持ってきてと言ったが、夕飯を食べ終わるとすぐにトイレに消えた。
しばらくして見に行くと、机に向かっていたので、「テストは?」と聞くと「あっ」と返事。くしゃくしゃになったテスト用紙と解答用紙を集めて、渡した。