from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者の交流会のお手伝いをした

samso2014-06-28

6時半過ぎに起床。雨が降っていた。
一人で朝ごはん。
7時半過ぎに息子を起こすが、まだ早いとまた寝てしまった。
8時半頃にようやく息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。
アトピー性皮膚炎の薬がなくなったので皮膚科に行くと言っていたので、早く行くように言うがなかなか動かず。9時半過ぎにようやく出て行った。
10時頃、息子に友だちがやってきて、息子と一緒に勉強する約束をしていたと。医者に行ってると言うと、図書館で待っていると言って、帰って行った。電話で息子に伝えた。
10時半過ぎに息子が帰ってきた。友だちは下で待っていたと言い、まだ布団を敷いたままだったので、片付けてから、友だちを招き入れた。
11時過ぎに早めのお昼を食べ、11時半前に雨の中、学校に向かった。
到着するとすでに準備が始まっていた。和室にテーブルを運んでから、体育館でソフトバレーボールの準備。市の体育指導員の方も来られて、準備完了。
参加者がなかなか来られず、ヤキモキしたが、先生の参加もあってなんとか8チーム分の人数が集まり、予定よりちょっと遅れて、試合開始。
試合が始まると、参加者は結構勝負にこだわってソフトバレーボールを楽しんでいた。
予定の3時に試合と表彰式が終わり、和室に移動。3時半過ぎからお酒と軽食付きの懇談会。1分間スピーチで盛上がり、予定の時刻をちょっとオーバーして終了。酒の好きな人たちは二次会に行った。
片付けが終わって、帰宅したのは7時前。息子がいなかったので、電話。友だちのうちにいて、これからMさんのうちに行くと言うから、早く帰ってくるように伝えた。
息子が帰ってきて、すぐにMさんの子どもが迎えに行きて、息子は出て行った。
一人で夕飯。
8時半に息子が帰ってきた。しばらくして、勉強を始めた。
12時前に寝たが、息子はまだ起きていた。