from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三鷹で雹が積もった

samso2014-06-24

4時半に目が醒めた。オランダがチリに2対0で勝っていたのを確認して、また寝た。
目が醒めたら、6時。トイレに行って、テレビをつけると、ブラジルがカメルーンに3対1で勝っていて、メキシコとクロアチアはまだ0対0だった。
2つの試合を見ながら、朝ごはん。結局、ブラジルがカメルーンに4対1、メキシコがクロアチアに3対1で勝った。
7時10分頃に息子を起こした。すぐに朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。
霧雨が降っていた。駅を出たときは、雨は止んでいた。
午前中雨が降らなかったが、午後3時前から雷が鳴り出し、雨が降ってきた。1時間ほど降って止んだ。

東京・三鷹などで降ひょう 数十センチ積もった場所も

24日午後、関東甲信の広い地域で大気が不安定になり、各地で激しい雨が降った。東京都調布市三鷹市ではひょうが降り、一部で雪のように数十センチ積もった。気象庁は25日も大気が不安定な状況が続くとして注意を呼びかけている。


5時45分に会社を出た。雨は降ってなかった。
買い物をして、うちに電話すると、息子が出た。今日は早く勉強するように言うと返事をしたが、おやつを食べているようだった。
7時前に帰宅。息子は一応勉強をしていた。
7時半頃から夕飯。ドンタコス一袋を全部食べたようで、夕飯は少なめだった。
夕飯後トイレに行ってから勉強を始めた。しばらして見に行くと、全く集中していなかった。床には色々散らばっているので、片付けるように言うと生返事。散らばっているものを片付けようとして見ると、学校からもらってきたプリント。鞄の中をチェックすると、まだもらっていないプリントやすでに書き込んで提出するように渡した紙が出てきた。
11時過ぎに先に寝た。