from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

土曜日はどこかに行きたい

samso2014-06-12

5時前に目が醒め、6時前に起きた。外は雨だった。
いつもどおりに朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行った。一度では起きず、もう一度起こしに行って、ようやくのそっと起きてきた。
息子がテレビを見ながら、朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。下に降りてから、ゴミを持って出るのを忘れ、うちに戻った。タイミングよくバスが来て、すぐに乗れた。バスはすぐに満員になり、次のバス停で止まっただけで、後のバス停は素通駅を出ても雨だっが、それほど強くない雨で、ゆっくり会社に向かった。
午後3時前に雨が上がり、晴れ間が出てきた。
6時過ぎに会社を出た。雨は降ってなかったので、濡れた傘を折畳み、スーパーに寄って買い物をし、駅に向かった。
7時15分頃に帰宅。息子はテレビを見ていた。おやつを食べようとするので、すぐに夕飯を作るから、待つように言った。
8時45分過ぎから夕飯。息子が急に土曜日に何処かへ行きたいと言い出した。変だなあと思いながら、山か川か海かと言うと、山に行くと。晴れたら、丹沢に行ってみる?と。夕飯はご飯3杯食べた。
トイレに行ってから、勉強を始めた。しばらくして見に行くと、机の上に部活欠席届があり、土曜日に家族と出かけるために欠席とあった。何これ?と聞くと、土曜日は試合の見学だけで、自分の他にも休む子がいると。