from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が首を痛めた

samso2014-06-02

6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ終わろうかというとき、息子が目を擦りながら起きてきた。
しばらくソファに座ってから、「行ってきていい?」と聞いてきた。「7時までに帰ってくるんだよ」と言うと、出て行った。
7時過ぎに息子が帰ってきた。ちょっとしてからリビングに来ると、立ってられないとソファに倒れ込んだ。「何やってんの?」と言うと、「首が痛くて立てない」と。「大丈夫」と言ってみたが、本当に痛いようだった。「医者に連れて行って」と言うので、妻に頼んで、うちを出た。
今朝も暑かった。上着を着ていなくても、日向に出ると、汗をかいた。
今日の最高気温は、31℃だった。

NHKニュース。

1日は東日本と西日本の各地で気温が36度に達するなど、真夏のような猛烈な暑さとなりました。
2日は、近畿、北陸や関東甲信で、35度以上の猛暑日になるなど、広い範囲で厳しい暑さとなりました。3日も、北日本を中心に暑さが続く見込みで、熱中症に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、2日は、中国・四国地方から北海道にかけての広い範囲で、朝から強い日ざしが照りつけ気温が上がりました。
日中の最高気温は、▽京都府舞鶴市で35度3分、▽福井県小浜市で35度2分、▽山梨県甲州市で35度1分と日本海側や内陸の各地で猛暑日になりました。
このほか、▽京都市で34度3分、▽鳥取市で34度1分、▽山形市で33度ちょうど、▽東京の都心で31度4分、▽北海道旭川市で31度ちょうどと広い範囲で真夏日となりました。

5時45分過ぎに会社を出た。気温が下がっていて、汗はでなかった。
7時前に帰宅。息子はおやつを食べていた。今日は整骨院に行って、3時間目の途中に学校に行った。部活に行かずに帰ってきて、寝ていたと。
外出していた妻が電話をしてきて、夕飯は、「味の民芸」で食べると言ってきたが、面倒なので、簡単に夕飯の支度をし、一人で夕飯を食べた。
しばらくして息子は一人で「味の民芸」に行った。
二人は8時前に帰ってきた。