from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「RX100M3」が届いた

samso2014-05-30

6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、支度が終わっても、息子は起きて来なかった。
「今日は起きないの?」と声を掛けた。まだ眠そうに目を開け、のそっと起きてきた。
食卓に座った息子に「今日は金曜日だからがんばろう」と肩をたたいて、うちを出た。
今日は久しぶりの出張だったので、上着を着て出たが、日差しが強くて、歩いていると汗が滲んできた。
11時過ぎに外出。すぐに汗が出てきた。
3時頃に会議が終わり、4時前に帰社。
6時前に退社。気温が下がっていて、それほど暑くはなかった。
7時頃に帰宅。息子は帰っていて、体操着のまま、ウロウロしていていて、「今日はクリアできた」と言いに来た。部活の学校外周ランで目標タイムを切れ、今日はペナルティランがなかったようだった。
すぐに夕飯の支度。スペイン料理アヒージョ」を作ってみた。息子は例によって食べないだろうからと、鶏肉の塩焼きと鮪の刺身も用意したが、意外にも「アヒージョ」も割りと食べた。
夕飯後、息子はまた長いトイレ。トイレを出ると、自分の部屋に篭った。
8時半頃に宅急便が届いた。妻に頼まれた栄養剤と、5日前に注文しておいたカメラ「RX100M3」。
今まで持っていた初代RX100は下取りに出してしまったので、比較はできないが、RX100M3は初代よりかなり厚くなったとスペック上は思っていて心配だったが、初代RX100で使っていたケースにも問題なく入るサイズで一安心。ポップアップEVFは覗いてみると、ちゃんと見える感じ。24mmになったことは実感しにくい。28mmのリコーGR DIGITALで撮ったものと比べると確かに広いとわかる。
 

息子は11時過ぎに寝たが、12時過ぎまでRX100M3をいじくっていた。