from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイの存在感を増してきている

samso2014-05-28

6時過ぎに起きたが、昨日寝るのか遅かったので、眠かった。
朝ごはんを食べ終わる頃、息子が起きてきた。寝るのがいつもより1時間以上遅かったので、まだ起きなくていいと寝に戻るように言った。
7時5分過ぎに息子を起こしに行った。まだ眠いようでなかなか起きなかった。また寝られると困るので、すぐに布団をあげさせた。
外に出ると、気温が高めだったが、汗をかくほどではなかった。
神田上水沿いに行くと、アジサイの花が存在感を増してきていた。
 
 
昼間はよく晴れ、最高気温は26℃だった。
7時前に帰宅すると、部活がなかった息子はうちにいて、「帰ってくるの早すぎる」と言いに来てから、慌てて朝ごはんに使った食器を洗った。
すぐに夕飯の支度。青椒肉絲を作っていると、息子が「最悪」。「何で?」と聞くと、今日の給食は酢豚だったからだと。
7時半過ぎから夕飯。息子は思った以上に青椒肉絲を食べた。
夕飯を食べ終わると、また長いトイレ。
トイレの後、自分の部屋に行くと、ドアを閉めた。ときどきちゃんと勉強をしているか、見に行った。