from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もくもく雲を見た

samso2014-05-22

夜中に目が醒め、トイレ。寝直して5時半過ぎに目が醒め、それからもうちょっと寝て、6時過ぎに起きた。
今朝は晴れていたのに、7時になっても息子は起きて来なかった。
出かける用意が終わってから、息子を起こした。
起きてきた息子が朝ごはんを食べ出さないまま、うちを出た。
上着を着て出たので、すぐに暑く感じた。
朝はまったく天気が悪くなる感じじゃなかったのに、昼前に急に天気が悪くなって、激しい雨が降ってきた。午後雨は止んでいたが、また急変して雨。
5時40分過ぎに会社を出たときは再び晴れていた。風があり、割りと爽やかだった。
駅を出ると、向こうの方にもくもく雲。夏が近づいた感じ。
7時前に帰宅。息子はいなかった。部屋を覗くと、カバンと体操着があり、一旦うちに帰ってきてまた学校に行ったようだった。食卓にはカレーを食べた跡があった。
夕飯の支度をしていた7時過ぎに息子が帰ってきた。今日は午前中体育祭の練習で雨が降ってきて午後は授業なし。午後うちに帰ってきて、カレーライスを食べ、部活に行ったと。
夕飯は普通に食べた。夕飯後すぐに勉強を始めるように促すが、ふらふらと。
30分ほど宿題をやると、疲れたとソファに横になった。ダラダラしてないで、早くシャワーを浴びるように言った。