from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりの雨で、涼しくなった

samso2014-05-21

5時前に目が醒めた。雨が降っているようだった。
追加寝をして、6時前に起きた。
朝ごはんを食べ終わって、出かける支度がほぼ終わった7時過ぎになっても、息子は起きて来なかった。昨日寝る前に雨が降ると言ったからだ。
7時5分過ぎに息子を起こした。
外に出ると、しっかり雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。
駅を出たときもしっかり雨。
昼間も雨が降り続いて、最高気温は18℃だった。
5時50分過ぎに会社を出たとき、雨は止んでいた。
駅近くに行くと、青空が。

駅を出ると、また小雨が降っていた。
6時45分過ぎに帰宅すると、息子は自分の部屋にいてドンタコスを食べていた。布団は敷いたままだった。リビングに行くと、食卓に朝使った茶碗が置いたまま。バナナの皮がソファの上に。呼ぶと、「パパが帰ってくるの早い」。
夕飯の支度を始めると、テレビを見だしたので、勉強するように言ったが、ブラブラしているだけだった。
夕飯時、理科の中間テストは返してもらったか聞くと、90点だったと。「褒めてくれる?」と言うので、「その態度を変えないとね」と返した。
夕飯後、落ち着きなくブラブラしていた。
10時過ぎにシャワーを浴び、寝に行ったのは10時半過ぎだった。