from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バラフェスタに行った

samso2014-05-17

5時半過ぎに目が醒め、二度寝をしていたら、息子が6時半前に起きてきた。
起きて息子が持って行くおにぎりを作ろうと炊飯器を開けたら、ご飯が冷めていた。昨夜保温を切ったようだった。ご飯を炊いている時間がなかったので、冷めたご飯でおにぎりを作った。
息子は朝ごはんを食べると、部活で東村山市の中学校に行くために近くのコンビニで何人か集まって、自転車で柳沢駅に行くと言って、出て行った。
天気が良かったので、バラフェスタをやっているとわかった神代植物公園に行くことにした。9時半前に自転車で向かった。
10時15分ぐらいに神代植物公園に到着。公園内に入ると、ばら園ガイドツアーを10時半からやるとアナウンスがあったので、参加することにした。200人ほど人が集まった。ボランティアの方が大勢いて、ボランティアの方1人に6〜7人でガイドツアーへ。つるバラと木バラとその中間のものがある。古代バラと現代バラがある。現代バラには、ハイブリッド・パーペチュアル・ローズ(HP)/ティー・ローズ(T)/ハイブリッド・ティー・ローズ(HT)/ポリアンサ・ローズ(Pol)/ミニチュア・ローズ(Min)/フロリバンダ・ローズ(F)といった品種の区別もあり、バラの種類はとにかく種類が多い。現代バラの原種の古代バラに日本のバラもある。一見バラには見えないものも。色も様々。赤、白、黄を中心に、薄緑色や青っぽいもの。花びらの表と裏の色が違うもの。1つの木で、花の色が違うもの。名前は皇室の女性の名前が多いが、聖火とか、サムライなどもあった。
ガイドツアーが終わったのは、11時45分過ぎだった。疲れたので、ベンチに座って、持って行ったおにぎりとせんべいを食べた。その後、バラ園以外の場所をウロウロ。バラ園に戻って来ると、バラのソフトアイスを売っていたので、並んで買って食べた。それから、大温室に入った。それから、まだ見ていなかった場所を歩いて、ベンチが空いていたので、昼寝。
公園内の売店で、リーフレタスと宿根朝顔を買って、公園を後にした。
4時半頃にスーパーに寄ってから帰宅。
5時半過ぎに息子が帰ってきた。試合には出してもらえず、見ていただけだったと。運動をしなかったので、バスケットボールを持って、公園に行ってくると言って、出て行った。
夕飯の支度が終わって、7時前に夕飯を食べ始めていると、息子が帰ってきた。
夕飯を食べた後、息子には勉強をやるように促した。
お風呂に入って、息子は10時過ぎに寝た。