from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻がまた戻って行った

samso2014-05-05

妻が出発の準備のため、ガサゴト音を立てていて目を醒ました。微睡んでいると、地震。かなり揺れたが、しばらくして収まった。
www.huffingtonpost.jp

5月5日午前5時18分ごろ、伊豆大島の近海を震源とする強い地震があり、東京都千代田区で震度5弱を記録した。東京23区で震度5弱以上の揺れとなったのは、2011年に東日本大震災が起きてから初めて。

妻がタクシー会社に電話をしていて、すぐに配車できないとか言っていて、起きた。なんとかタクシーは来てくれるようになったようだった。
6時過ぎに息子と一緒にタクシーのところまで妻を送っていった。
うちに戻って、二度寝
7時過ぎに起床。朝ごはんの支度をし、息子を起こした。
朝ごはん後、息子はブラブラした後、勉強を始めた。
R君が買ってもらったスケボーを見せに来て、息子は外に遊びに行った。しばらくして、息子の同級生のK君がやってきた。
昼過ぎに遊んでいた息子を呼び、デニーズにお昼を食べに行った。
ハンバーグとジャンバラヤを食べた。
息子は少し勉強をすると、また遊びに行った。
天気は悪いままだったが、雨はほとんど降らなかった。
夕方戻ってきた息子はまた勉強。
6時半過ぎに夕飯を食べに出た。息子の希望でパスタハウスに行ったが、休みだった。ちょっと離れたイタリアンレストランに行くと、予約でいっぱいだと。もう少し先に行くと、蕎麦屋があり、息子はそこでいいと言うので、蕎麦屋に入った。
息子は鴨蕎麦、私は天ぷら蕎麦を頼んだ。20分以上待ってようやく来たが、天ぷら蕎麦ではなく、天盛りだった。蕎麦は美味しかった。
スーパーに寄ってから、帰宅。
お風呂に入って、息子は10時半頃に寝た。