from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日から2学期だ

samso2013-09-02

5時に息子がセットしていた目覚まし時計が鳴って、仕方なく起きた。
朝ごはんの支度をしていると、息子が寝ぼけたまま起きてきて、「まだ5時半?」と言って、また寝に行った。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時半過ぎに息子を起こした。
いつもよりちょっと早く外に出ると、曇り空。それほど気温は高くはなかったが、蒸し暑く、駅に着くまでに汗をかいた。
今日は曇り空のままで、最高気温は32℃だった。
3時過ぎにiPhoneでニュースを見ていると、埼玉で竜巻が起こって、被害が出ていると。
帰り際に急に仕事が忙しくなり、6時前にようやく会社を出られた。
7時前に帰宅。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ始めた7時20分頃に息子から電話。「今日は塾に残って宿題をやる」と。
夕飯を食べ終わり、録画で朝ドラ「あまちゃん」を観た。今日は東北大震災の日のシーン。北三陸鉄道被災のシーンはジオラマで見せた。いい試み。
息子は9時前にようやく帰ってきた。
夕飯を食べ終わると、息子は本を読み出した。
9時半を過ぎ、寝るように促した。
10時過ぎに寝た。