from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

CO2の注入を始めた

samso2013-02-17

6時半過ぎに起床。今朝も寒かった。
7時半過ぎに息子を起こした。
8時過ぎに朝ごはん。
itunesでダウンロードした「桐島、部活やめるってよ」を見始めた。
9時前に息子はサッカーの練習に行った。
桐島、部活やめるってよ」を見終わってから、10時45分過ぎにサッカーの当番に出かけた。学校に着くと息子たちは休憩していて、寄ってきて「今日はこれだけしか来てない」。15人ほどしかいなかった。他の子たちは試合に行っているようだった。
練習を見ているだけではかなり寒かった。
12時過ぎに練習が終わって、片づけ。
お昼はうちに帰らず、「味の民芸」に行った。息子は、小うどん付きカツ重と鶏の唐揚げを食べた。
食べ終わって、息子がトイレに行くと言うので、先に帰宅。30分が過ぎても帰って来なかった。心配しかけた頃に帰ってきた。トイレに行ったら、先に入っていた人がなかなか出て来なくて待っていたと。
2時半に友だちのうちに遊びに行くと言いながら、ゴロゴロ。2時半になってから、シャワーを浴び、友だちから電話が来て、出かけて行った。
注文しておいた「CO2」と「省エネ窓ガラス断熱シート」が届いた。水槽にCO2拡散器をセットし、CO2ボンベからCO2を注入した。ネットキャップの嵌め込み部からCO2が漏れるので、セロテープを巻いた。これで、弱ってきた水草が蘇ればいいが。
「省エネ窓ガラス断熱シート」を和室の窓ガラスに合わせて切って貼った。日が暮れて来て、カーテンを閉めずに西日が射し込んでも眩しくない。気温の下がりが緩やかになり、部屋を明るく保つことが出来た。

6時頃から夕飯の支度。しばらくして息子が帰ってきた。
夕飯を食べ終わってすぐに宿題をやるように促した。
8時過ぎに宿題を終えるとすぐにiPadを持ってきて、アニメを見始めた。妻から電話があって、スカイプをやって、9時過ぎに寝た。