from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リースをつけた

samso2012-12-12

目が醒めて、まだ5時前かと思い、うつらうつら。
また目が醒めたら、もう6時10分だった。慌てて起きて、トイレに行って、朝ごはん。5分で食べ終わって、歯磨き、髭剃り、着替え。
息子は自分で起きたが、トイレに行った後、また布団に戻って、本を読みだした。

ぼくらのミステリー列車 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらのミステリー列車 (「ぼくら」シリーズ)

出る前に息子に食卓に来させ、「ヒーター、電灯、鍵。頼むね」と声を掛け、うちを出た。
今朝の最低気温は、−1℃。昨日と変わらない寒さだった。
最高気温は、11℃だった。
5時15分過ぎに会社を出た。
6時過ぎに帰宅。
夕飯の支度をしていると、息子が塾を出たというメールが届いた。
7時前に夕飯の支度は終わったが、息子は帰って来なかった。一人で夕飯を食べ終わった。ピンポンとドアホンが鳴ったので出ると、宅急便。昨日注文したリースが届いた。
夕飯を食べ終わって、リースを玄関ドアにつけた。
メールが来てから、1時間経過したので、息子の友だちのうちに電話しようしていると、息子が帰ってきた。叱った後で、遅かった理由を聞くと、友だちと話をしていた。
息子が夕飯を食べ終わって、すぎに宿題をするように言った。
9時過ぎに宿題を終えたが、ノロノロしていて、シャワーを浴び終わったのは、9時半過ぎ。妻とスカイプをして寝たのは、10時過ぎだった。

WSJ北朝鮮がロケット発射、過去5回の長距離ミサイル実験で最も成功

北朝鮮は12日午前9時49分ごろ、南方向に向け、多段式ロケットを発射した。同形式のロケット打ち上げは今年2回目で通算では5回目となり、北朝鮮による長年の長距離ミサイル開発が加速していることが示された。ロケットは予定されていたコースをほぼ飛翔(ひしょう)した模様で、長距離ミサイルの発射実験の中では最も成功したものとなった。
前回4月の打ち上げは発射80秒後に爆発して失敗している。
ロケットは北朝鮮北西部の発射場から打ち上げられ、南方に飛翔経路をとり、黄海東シナ海上空を通り、フィリピン方向に向かった。 日本政府によると、北朝鮮が「人工衛星」と称するロケットは沖縄県上空を通過した模様で10時05分ごろ、フィリピンの東300キロメートルに落下したとみられる。日本政府はロケットに対する破壊措置は実施しなかった。