from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋晴れのいい天気だった

samso2012-10-20

6時半に起床。晴れていた。
息子が起きてきたのは、8時頃。
朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く支度を促した。
8時45分頃、息子はサッカーの練習に行った。
11時半過ぎに近くの西友に行って、息子が付けて欲しい言っていたランドセルを引っ掛けるフック等と食材を買った。
1時頃からお昼の支度。
1時半過ぎに息子が帰ってきた。「面白くなかった」「何で?」「Aチームとまぜこぜで」「いいとこ、なかったの?」「うん、まあ〜」。
お昼を食べ、ちょっとだけ宿題をやると、息子は友だちのうちに遊びに行くと言って、出て行った。
4時過ぎに吉祥寺駅前へ。まずユニクロに行って、不足していたシャツや息子の靴下を買っていると、モバイル会員に5%オフのアナウンス。アプリをダウンロードするだけでいいと言うのでやってみるが、ダウンロードにすご〜く時間がかかった。
息子に電話をすると、すでに帰っていたが、西友に行って、敷き布団用のシーツを買い、地下に降り、夕飯用の食材を買った。
帰宅して、すぐに夕飯の支度。息子はテレビで「ちびまる子ちゃん」を見ていた。
妻から電話がかかってきて、スカイプできる用意が出来たのでやりたいと。スカイプをやると、リフォームしてもらっていると言っていたマンションにいるようだった。
夕飯を食べ終わると、またテレビ。宿題をやるように言ったが、自分の部屋に行っただけで、ゴロゴロ。しばらくしてようやく始めた。
途中から「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見ていると、宿題が終わったと息子がやってきた。
10時半になったので、録画しておくからと言って、寝に行かせた。